黒ポムのひとりごと

2.5界隈とかゲームとかのはなしを徒然と

"繋がる"はなし。

まあ概ねタイトルの通りです。



お久しぶりです黒ポムです。約一年ぶり。

いやもうなんか怒涛の日々でして、それはもう色々ありすぎて頭パンクしそうなんですけど冷静に思い返すと面白すぎるんで記事にしてみました。


最初に一応言っておきますがこの件について、またこのページに出てきた某掲示板の話は掘り下げ禁止、ここだけの話として胸に留めておいてください。(こんな記事書いておいて何言ってんだっていうツッコミはなしでお願いします盛大なブーメランだってわかってます)他言無用です。ど~~~~しても気になるって方はまあ頑張れば出てくると思うので自己責任でどうぞ。(半年ROMってからね)




さて、黒ポムが何に手を出したかというと


.5iuと繋がる」


まぁ禁則事項ですよね興味本位だったんです……



何かの弾みでこの記事を読んでいただけているかたにお聞きしたいんですけど、推しと繋がる想像って出来ますか?おそらくあんまりここで大腕振って「はい!!!」って言える人少ないと思うんですけど


黒ポムはマイノリティだったんですね


何を根拠にこんな自信があったのかと聞かれるとハハッて感じなんですけど、前記事を書いた直後あたりにふと思い立ってさっそく行動を始めました。



今回足かけに用いたのは界隈で有名なギャ御用達の某掲示板。基本下げてるからトップからは見えないと思います(稀にパンピがやらかしてるけど)




さて(2回目)、ここで重要なのが「そもそも何から始めれば良いか」ってところになるかと思うんですけど


①まずは鏡を見つめる(は?)

いやその最低限の身なりというか見てくれというか身も蓋もない言い方するとヌサはだまって回れ右の世界なのでとりあえず鏡を見ました。



黒ポムは別に超絶可愛いってわけじゃないんですが人に不快感与えるような容姿ではない(たぶん)し、まあ普通に無難な感じなので装飾がんばればいけるかなぁって感じです。


ここだけの話繋がり狙ってるアイドル顔の女の子なんてわんさかいるので黒ポムみたいなちょい変わり種の方がウケ良かったりしました(次の記事で後述予定です)


まあ自分じゃ補正かかるしわかんない~~って人は、一番指標でわかりやすいのはとりあえず某掲示板の写判ありの募集に写真送ってみることですかね。


そうそう掲示板の話もあとでちゃんとします



②お金を用意する

世の中金ですよ金。地獄の沙汰も金次第、繋がりの沙汰も金次第です(??)

まあ冷静になればわかるかなぁとは思うんですけど、誰も見ず知らずの素性不明な人に無償で繋がりくん紹介したいと思うとおもいます?(思わない)そこで対価になるのがお金ですね、はい自明です。


この一年だけでもだいぶ相場が動くので、あくまで"今は"ですけど下記が(私的の)目安です。


行きつけ 30k

ライン垢 50k

ライン紹介 80k

直接紹介 120k

(桁がわからない人は自分で調べてね)


相場と見当違いな提案すると叩かれます(そりゃそうだ)





とりあえずと思い、まずは人気ブラウザゲーム原作の刃物を振り回して歌って踊る某ミュに出てる推しくん(以後狙いくん)の行きつけを買ってみました。流れは簡単で、掲示板のメール機能を用いて声掛けしたのちアプリ経由で支払いメッセージでお店の名前を送ってもらうって感じです。(なぜアプリ経由かっていうと、振込だとお互いフルネームバレるの嫌だったので……


黒ポムも暇じゃないので流石に毎日お店に通うのは無理です。いくら「行きつけ」といえど狙いくんだって毎日来るわけないです。ちょうど来るタイミングでお店にいるっていう偶然はほんの数パーセント……でも何も情報なく色々なお店飲み歩くよりかは遥かに確率が上がるのでありがたく通わせていただきました。



結果:本人には会えませんでした(そりゃそうだ)



ほんと自分の頭のゆるさに愕然とするんですけど公演期間だったんですよね(爆笑)いや公演期間でも平気で飲みにくる人もいるんですけど、狙いくんは良い意味で真面目すぎてヒキニートしてるタイプの人間()なので会えないのもそうですねって感じです。


でも収穫はあって、そのお店の店長さんと仲良くなったんですけどその方が意外と顔広い方で何人か繋がりいたので写真とかカラオケで歌ってる動画とか見せてもらいました。それと、狙いくんではないんですけど.5俳とひとり飲みの席で一緒になってライン交換できたのでこの頃の黒ポム、繋がりがちょっと現実味を帯びてきた感じしてテンション上がってます。




次に手を出したのが"会員制"と呼ばれるクローズなお店への潜入。こちらも某掲示板で募集かけてる方にお声掛けさせていただきました。


ここがすごかった。


知ってる人にはすぐにわかっちゃうと思うので名言は避けますが、オーナーがそもそもその界隈の方で共演者とか作品の先輩後輩がそりゃもうわんさかと……


黒ポムはお酒弱くないしどちらかというと人と喋るの得意なタイプなので1:1のときは余裕で対応可(?)なんですけど、この時ばかりは緊張しました。なにせみんなお顔が綺麗……^^


かろうじて数人とライン交換はしたものの、(その時のメンツだったからかもしれませんが)明らかお持ち帰り狙いだったのと、その中に狙いくんの周辺はいなかったのでその後はスルーしました。


ひとりだけまともだった子は今では立派な飲み友ですヤッタネ(完全に男友達ノリのソレ)


ひとつだけやらかしたのは、周りの対応してたら店員さんとお話しするのを完全に忘れており2回目行く手立てがないってことですねァァやっちまった……


店員と、繋がるの、大事。





3回目のアクション、ここからが佳境でした。

いやなんか薄々嫌な予感がしてた方もいるかと思うんですけど、なにせ掲示板では顔の見えない匿名のやりとり。






いるんですよね、詐欺。





詐欺っていっても色々あって、行きつけ知ってる!って声かけて適当なお店教えるライトなものから偽物のラインアカウント、はたまた直接紹介するといって先払いさせてそのまま飛ぶみたいなものまで。





御察しの通り黒ポム、人生初の詐欺に引っかかりました!!!!!おめでとうございます!!!!!(?)




今回引っかかったのはいわゆる「ライン紹介」というもので、繋がってる女の子から狙いくんに「紹介したい子がいる」と話を通してもらってQRコードをもらうみたいな流れです。


いやなんか、アイコンやヘッダー(?)をみて本物かどうかなんてわからないじゃないですか。まごう事なき博打ですよね。でももし本物であれば支払うお金なんて微々たるものです(この頃既に金銭感覚が狂ってた)


他のケースをみていると追加して話しかけても既読がつかなかった、返信がこなかった、など様々なんてすけど、黒ポムの場合は手の込んだ詐欺だったのでなんと



返信くる



んですよね。いやもうなんていうかお金欲しさにそこまでするか!??!?って感じです。


最初の1週間、ゆっくりペースではあるもののちゃんと丁寧に返信がきました。もちろんずっと大好きだった狙いくんからのメッセージ通知が来るたびにドキドキして舞い上がってスクショ撮りまくってました。




こらそこキモいとかいってくれるなわかってる(つらい)





お譲りしていただいたお相手はびっくりするくらい丁寧な方で、自分の名前から大体の住所まで教えてくれたこともあり完全に信用しきっていました。まあ全部架空だったんですけど。


1週間後、続いていた会話が唐突に途切れました。というのも既読がつかなくなったんですね。そこそこ良いテンポ、良い雰囲気で話していたので嫌になってブロックというかんじではなく、この頃から薄々嫌な予感がしてお譲りしてくれた方に連絡を取りました。


ヤフーメールでやりとりをしていたんですけど、最後のメッセージに「何かあればこちらに連絡してください」とあったので馬鹿正直にそのアドレスに連絡しました。それまでのやりとりでお仕事の終わる時間、メールの返せる時間というのをお聞きしていて把握していたのでその時間を狙って連絡を取ったのですが


音沙汰なし


それから複数回連絡してみたのですが全て無視でしたね。そこでこれは詐欺だという確信に変わりました。なんと便利なことにヤフーメールIPアドレスが辿れちゃうので追ってみると"自宅から"送っていたはずのメールの発信地は教えてもらった住所から遥かに離れた場所で、もしやと思い教えてもらった名前を検索にかければ舞i女優さんのお名前と合致しました。

いやただの同姓同名かもしれないんですけど、そのときばかりは偽名という確信が持てたんですね。


おめでとうございます!!!!!(2回目)


敢え無く散った黒ポム。

久しぶりのときめき返して欲しい







まだ続くので気が向いたらまた更新します